【Airワーク 採用管理】とは?本当に無料?どこまで使えるのか?徹底研究レポート

「またおかしなこというからに…」無料だからあんまり多くは望まないでくださいよ ?

Airワーク 採用管理は、ホームページ作成、求人掲載、応募者のやりとりまで。すべての機能が無料。」ですが、応募を促進するための求人広告機能はありません。したがって良い人材を獲得するためには、Indeedなどの外部求人検索エンジンを利用する必要があります。

リクルートグループが運営するAirワーク 採用管理とは?

Airワーク 採用管理のテレビCMご覧になりましたか?まずはこの動画をご覧ください。

さすがは松本さん!面白いですね。このブログでお伝えしたいことがとても上手に織り込まれています。

Airワーク 採用管理は、リクルートグループが運営する無料で求人募集ができる採用管理サービスです。

以前はジョブオプLiteという名称で運営されていました。天下のリクルートのサービスにしては「ジョブオプ」という名前は語呂が悪くネーミングの意図がよくわかりませんが、2021年6月1日からはその他のリクルートグループのサービス「Airペイ」や「Airレジ」などの「Air ビジネスツール」として位置づけられ「Airワーク 採用管理」という名称に変更されました。

0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス

【公式】Airワーク 採用管理|0円で求人募集ができる採用管理サービス

Airワーク 採用管理のデメリット

Airワーク 採用管理は以下のようなデメリットが指摘されています。

  • 独自ドメインが使えない
  • テンプレートを利用した画一的なデザイン
  • 掲載数が多く埋もれてしまう可能性が高い
  • 有料プランは一定期間のみの掲載

集客できないAirワーク 採用管理

Airワーク 採用管理では採用ホームページの必要性を訴えています。

求職者の多くは、求人サイトの情報だけでなく、働く企業の情報やSNSの口コミなど、様々な情報を集めたうえでアルバイトや求人に応募するようになってきています。自ら情報を発信し自社の魅力を伝えるために、採用ホームページは企業の採用活動に必須となりつつあります。

Airワーク 採用管理公式ホームページより

Airワーク 採用管理は簡単に採用ホームページを作ることが出来ます。確かに採用に関する情報が何も無いよりはマシですが、自社のコーポレートサイトには遠く及びません。上記のデメリットで挙げたように独自ドメインが利用できないため、ホームページのアドレスは hogehoge.jbplt.jp のようになります。hogehoge の部分には任意の文字列を利用したサブドメインが利用可能ですが、.jbplt.jp は旧ジョブオプLiteの名残りとなるメインのドメインなので変更することが出来ません。Googleの検索結果に表示されるホームページは同一ドメインで最大3つまでという制限があり、サブドメインを利用したホームページは検索に弱くなります。つまりAirワーク 採用管理で作られた採用ホームページは検索に弱く、求職者に見てもらうことが非常に難しいということになります。

リクルートグループの戦略

Indeedも、Airワーク 採用管理と同じくリクルートグループが運営する求人検索エンジンです。上記でお話ししたようにAirワーク 採用管理の採用ホームページ単独では応募効果が見込めないので、Airワーク 採用管理で作った採用ホームページを活用するためにIndeedを使ってくださいということなのです。

さらには、Airワーク 採用管理 iブースト(コリャまたおかしなネーミングセンスですね)という掲載プランが存在します。Airワーク 採用管理 iブーストとは、Airワーク 採用管理とIndeedにまとめて掲載が出来るという有料商品です。(2週間で2万円~)

つまりAirワーク 採用管理は、Indeedを普及させるためのエサであるといえます。

Indeed、Airワーク 採用管理どちらも「0円で~」と謳っておきながらセットなら有料とは矛盾していると言わざるを得ません。明らかに無料では効果がありませんと認めているようなものです。

無料サイトのデメリット

無料という言葉にはつい食指が動きます。Airワーク 採用管理に限らず、エンゲージや採用係長といった無料の求人サービスが他にも多く存在します。

無料の求人サービスには雑多な広告が集まります。これらの求人広告はクオリティが低く、役に立たないものが多く存在します。またページを作っては見たものの更新されずに放置されているものが多く見受けられます。これらはインターネットリソースの無駄遣いです。さらに言えば情報のゴミです。求人企業側の視点に立った場合、このような役に立たない広告と同様に見られていいのでしょうか?求人サイトのクオリティ低下はユーザー離れを招きます。結果として求職者に見てもらえなくなるのです。

本当に無料といえますか?

Indeedも無料で掲載することができますが、掲載数が多く他社よりも優位に立つためには有料プランを利用せざるを得ません。

Airワーク 採用管理は「0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス」であると謳われていますが、Indeedの有料プランを利用することになれば結果として無料ではありません。きちんとした運用が可能でなければ、無料の範囲内でのご利用をお勧めします。

CMで松本さんが演じていた自己満足な採用担当者には決してならないようにくれぐれもご注意ください。

コメント