バイトルの掲載プランに変更あり
日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル」には全部で7種類の掲載プランがあります。掲載プランを正しく理解して賢く利用することをお勧めします。各種オプションや値引き等についてはバイトルの取扱代理店によって多少の違いはありますが、ここではごく簡単に掲載プランと料金についてわかりやすく解説したいと思います。
※2020年10月5日に公開、2021年12月2日リライト、その後2023年2月11日にリライトして再公開した下記のコンテンツを料金表の変更に伴い編集して新たに投稿しました。
掲載料金表のAプランに変更あり
今回の変更点はたった一点のみ。Aプランの掲載料金から1枠・3枠・5枠の記載が無くなりました。(枠とは広告を掲載するコマの意味)その他の掲載料金に一切変更はありません。以前はAプランに4週間で21,000円(1枠)という最も安価な料金設定がありましたが、4週間で98,000円(10枠)からになりました。一見すると高い!😲と思ってしまいそうですが、実はこの料金設定は以前からあったもので金額も変わっていません。1枠当たりの掲載料金は9,800円となり、最も安価なプランであることに変わりはありません。
Aプランの10枠は、コンビニチェーンのように多くの店舗を抱えている場合や派遣会社のように勤務地や採用条件が異なる仕事を扱う業種には確かにメリットがありますが、個人経営のお店にとってはデメリットしかないように思えます。
Aプランで1枠の掲載は出来なくなりましたので、1枠をご希望のお客様はBプラン以上をご利用ください。
Bプランっていくらなの?
このように値上げの口実のような気がしないでもありません。ところが福岡県内のナイトワークでAプランを利用する店舗が減っているのかというと決してそんなことはありません。
福岡市・北九州市・久留米市の三市合計でAプランは常に45%以上のシェアがあり、さらに郡部まで含めると福岡県全体で50%以上の店舗がAプランを利用しているという、言わば売れ筋商品なのです。
「最も安価である」という点が魅力のAプランを利用する店舗にとって10個の掲載枠が必要だとは到底思えません。ではなぜ1枠・3枠・5枠での掲載がなくなり、10枠からという縛りになったのでしょうか?またこのことで掲載企業からクレームが発生したりしないのでしょうか?
これらは販売方法を工夫すれば解消できます。例えばバイトルの取扱代理店がAプランの10枠を買い取り、これを各店舗にそれぞれ販売するとしましょう。①掲載を希望する店舗はAプランで安く掲載できる。②バイトルはまとめ売りをすることで煩雑な請求業務から解放され収益も安定する。そして最もメリットを享受できるのは③取扱代理店です。Aプランの10枠(4週間)の掲載料金は98,000円ですが、バイトルからのマージンを引けばもっと安くなります。仮にマージンを50%とすれば、1枠あたり4,900円で仕入れたものを21,000円で販売できることになります。さらに…
今はAプランに空きがないので、お急ぎでしたら上位のプランはいかがですか?
急いでいるから仕方ないわね…。
このように上位プランへの誘導や提案もしやすくなります。
24週間で買い取れば仕入金額はもっと安くできます。そもそも価格表には記載されていないので、販売価格を自由に決めることも可能になります。だったら値引き交渉もアリかもしれませんね。😏
つまり、Aプランの料金設定変更は、バイトル・取扱代理店・広告主それぞれにとってメリットがあるということになります。
メリット | デメリット | |
バイトル | 請求業務の簡素化 | ※現状のまま |
取扱代理店 | 増収を図ることができる | 固定経費(仕入)が発生する |
広告主 | 今まで通りに掲載可能 | 枠の空き状況によって影響を受ける場合がある |
いかがでしょうか?ご掲載希望のお店にとってはあまり気にすることはないのかもしれません。これらの変更点を踏まえ、最新の利用状況を交えながら各プランの詳細について解説します。
九州・沖縄エリアの掲載プラン料金
プラン名 | フラグ | 枠数 | 1週間 | 2週間 | 4週間 |
Pプラン(EX) | 1枠 | 120,000円 | |||
Pプラン | 1枠 | 60,000円 | |||
PLプラン | 1枠 | 51,000円 | |||
Dプラン | 1枠 | 42,000円 | 77,000円 | ||
Cプラン | 1枠 | 30,000円 | 51,000円 | ||
Bプラン | 1枠 | 31,000円 | |||
Aプラン | 10枠 | 98,000円 |
バイトルの掲載プランは、どのプランでも掲載できる情報量は同じです。その代わりに上位プランであるほど掲載順位が上位に表示され、露出が増える仕組みとなっています。バイトルのプランはAプランからPプラン(EX)までの7種類が用意されており、Pプラン(EX)が最も露出の多いプランとなります。 尚、掲載プランのフラグは一覧表示画面で各求人情報の右下に表示されています。 ※下記画像●印の部分
PプランEX(プレミアムEX)
バイトルのPプラン(EX)はプレミアムEXプランと呼ばれるものでバイトルの中で最も高額な掲載プランです。基本のお仕事画像3点セットに、プレミアムフラグがついたプランです。「とにかく早く採用したい!目立たせたい!」というお店におすすめのプランだそうです。
Aプランと比較した場合、PプランEXの応募数はなんと約190倍(※参考値)にもなるそうです。
ただし、このプランの福岡市博多区・中央区には別料金が設定されていて他の地域よりも割高になっています。
博多区・中央区 | その他の地域 | |||
フラグ | 色 | 枠数 | 1週間 | 1週間 |
赤 | 1枠 | 180,000円 | 120,000円 |
博多区・中央区版はその他の地域の1.5倍となっています。全国に目を向けてみると首都圏や東海(名古屋市中区・中村区版)、関西(梅田・なんば心斎橋版、大阪市北区・中央区版、三宮版)との比較ではまだ安いほうですが…。とはいえ1週間で18万円という掲載料金はかなり高額なものになります。
Pプラン(プレミアム)
バイトルのPプランはプレミアムプランと呼ばれるものです。こちらも基本のお仕事画像3点セットに、プレミアムフラグがついたプランです。PプランEXより劣りますが、こちらも「とにかく早く採用したい!目立たせたい!」というお店におすすめのプランだそうです。
Aプランと比較した場合、Pプランの応募数は約60倍(※参考値)になるそうです。
また、このPプランにも福岡市の博多区・中央区には別料金が設定されています。
博多区・中央区 | その他の地域 | |||
フラグ | 色 | 枠数 | 1週間 | 1週間 |
桃 | 1枠 | 90,000円 | 60,000円 |
九州・沖縄エリアではPプランの利用は僅かですが、最近はキャンペーンなどにより利用する店舗が増えてきました。
PLプラン(プレミアムライト)
バイトルのPLプランはプレミアムライトプランと呼ばれるものです。基本のお仕事画像3点セットに、プレミアムライトフラグがついたプランです。プレミアムプランの次位という位置づけです。
Aプランと比較した場合、PLプランの応募数は約30倍(※参考値)になるそうです。
また、このPLプランにも福岡市の博多区・中央区には別料金が設定されています。
博多区・中央区 | その他の地域 | |||
フラグ | 色 | 枠数 | 1週間 | 1週間 |
橙 | 1枠 | 66,000円 | 51,000円 |
九州・沖縄エリアでは、九州一円をネットする某グループの他、福岡県と熊本県のお店でこのプランが利用されています。
Dプラン(スーパーピックアップ)
バイトルのDプランはスーパーピックアッププランと呼ばれるものです。基本のお仕事画像3点セットに、スーパーピックアップフラグがついたプランです。
Aプランと比較した場合、Dプランの応募数は約14倍(※参考値)になるそうです。
フラグ | 色 | 枠数 | 2週間 | 4週間 |
黄 | 1枠 | 42,000円 | 77,000円 |
Cプラン(ピックアップ)
バイトルのCプランはピックアッププランと呼ばれるものです。基本のお仕事画像3点セットに、ピックアップフラグがついたプランです。スーパーピックアップの次位という位置づけです。
Aプランと比較した場合、Cプランの応募数は約3倍(※参考値)になるそうです。
フラグ | 色 | 枠数 | 2週間 | 4週間 |
緑 | 1枠 | 30,000円 | 51,000円 |
Bプラン(急募)
バイトルのBプランは急募プランと呼ばれるものです。基本のお仕事画像3点セットに、急募フラグがついたプランです。このプランのメリットは、あくまでもAプランより上位に表示されるということだけです。例え「急募」であろうと求職者にとっては何の関係もありません。「人手不足で困っているから喜んで採用してもらえるかな?」という心理は働くかもしれませんが…。
Aプランと比較した場合、Bプランの応募数は約2倍(※参考値)になるそうです。
フラグ | 色 | 枠数 | 2週間 | 4週間 |
青 | 1枠 | ― | 31,000円 |
Aプラン(スタンダード)
バイトルのAプランはスタンダードプランと呼ばれるものです。基本のお仕事画像3点セットのプランです。バイトルの中では最下位のプランとなります。
※先述したとおり今回から料金表から1枠の記載がなくなり10枠で98,000円からになりました
フラグ | 色 | 枠数 | 2週間 | 4週間 |
灰 | 10枠 | ― | 98,000円 |
さすがに最も安価なプランだけに、直近の集計では福岡市で44.8%、北九州市では48.6%、久留米市では40%のお店に利用されている激戦区プランです。但し、他の上位プランよりも下に表示されるため、オプションなどと組み合わせて掲載しなければ競合他社との差別化は難しいかもしれません。オプション付きのAプランとオプションなしの上位プランではどれくらい効果の違いがあるのでしょうか?
下位のプランでも応募は来る?
バイトルは標準でオススメ順に表示されるため、上位プランほど上から順番に表示されます。より高い掲載料金を払っているのですから当然ですが、ワンクリック(スマホならタップ)するだけで新着順や時給・日順・月給などの給料が高い順番にも並べ替えることができます。たまたま目にしたという人はオススメ順に見ていくでしょうが、頻繁にお仕事をチェックしている人であれば新着順に並べ替えることはごく普通のことだと思います。やはり情報は鮮度が命。新着順に並べ替えれば下位のプランでも掲載して間もないタイミングなら当然ページの最上位に表示されます。
最近は頻繁に更新操作をして裏技的に常に新着順の上位に表示させている求人もよく目にします。これでは新着順の意味がなくなってしまうと思うのですが…。どうしても目立たせたいというのであれば代理店の担当者に相談して操作してもらってはいかがでしょうか?
上位プランを選択すれば露出が高まることは確かです。しかしそれは広告予算が潤沢な企業であればのお話。費用対効果を考えて検討したいですね。
様々なキャンペーンが常に実施されており、掲載料金は取扱い代理店によっても異なるようです。バイトルの取り扱い代理店は全国にたくさんあります。よその代理店なら今よりもっと安くなるかもしれません。一度ネットで調べてみて、他社に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
掲載プランの選択は競合他社との兼ね合いを考慮することで効果を高めることができます。各プランのフラグは求人情報を一覧表示した際に、各コマの右下部分に表示されています。ぜひ競合他社の掲載プランのフラグの色に注目してみてください。その他にもサイトの仕組みを理解することで採用計画を上手く成功させることができそうです。
コスパが高い求人広告!ナイトワークの求人募集はホットワークスで!
コメント