【バイトル】IndeedのCMに関する注意喚起

「バイトル」の求人情報は「Indeed」で見ることはできません

日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル」の運営元であるディップ株式会社より発表がありました。

ユーザーの皆さまへ| バイトルマガジン BOMS(ボムス)
「Indeed」が2021年2月から放映している(※)CMにて、あらゆる求人サイトを一括で検索できるかのような表現をしていますが、弊社の「バイトル」「バイトルNEXT」及び「はたらこねっと」の求人情報は、「Indeed」で見ることができませ...

Indeedにすべての求人情報は掲載されていません

今回の発表はIndeedのCMに対する抗議行動です。CM中の「Indeedはあらゆる求人サイトの情報がまとめて検索できる」という内容は誤りであり、ディップ株式会社が運営する「バイトル」「バイトルNEXT」及び「はたらこねっと」の求人情報(約160万件)を見ることができると誤解されるというものです。

以前はバイトルの求人情報もIndeedに掲載されていました。発表によると「Indeed」にはバイトルの掲載基準にそぐわない求人情報が多数掲載されているため、求職者の安心・安全が担保できないと判断し、「Indeed」への求人情報の提供を2020年10月より中止しているとのことです。

これを受けてIndeedはYouTube上で公開していた自社CMを取り下げたそうですが、このCMは地上波でも放映されています。Indeedの親会社はリクルート。事実誤認をうかがわせるCMには問題がありますね。

コメント